このブログのタイトル「ヨコハマ夜遊び」からは外れますが、今回は昼飲みです。やっと暑さもやわらいできたし、気持ち良い秋空の下で飲みたいね~ってことで、ロケーション抜群のお店に行ってきました。

 横浜駅東口、ベイクォーター。いわゆる横浜のウォーターフロントですね。ちなみに、ベイクォーターでは毎年、中央の広場でビール会社主催のビアガーデンを開催してますが、これも楽しいですよ。会場限定ビールとかもあって、オススメ。

IMG_8841

 ベイクォーター5階にあります、キリンシティプラスにやってきました。こちらでは、90分880円~で野菜サラダやスープ食べ放題のサラダバー&白ワインも飲み放題のドリンクバーという太っ腹な神ランチサービスをやっているので、お昼時は混みます(ランチタイムは11:00~15:00)。この日は休日だったので、お子様連れのファミリーもいっぱいいて、昼間からビール飲みまくるのはちょっと気がひけましたが…(←ま、最初だけね)。

IMG_8806

 キリンシティに来たからには、もちろんビール!
一杯目はブラウマイスターをお願いしました。しっかりした味とコクで美味しい!(≧∇≦)

IMG_8800

 やっぱりビール注ぎの名手が注ぐと、泡のきめ細かさが違います。クリーミーな泡で、全然へたらない。“3回注ぎ”で、一杯々々ていねいに注いでいるんだそうです。ただし、そのぶんオーダーしてからビールが運ばれてくるまでけっこう時間がかかります。私たちくらいのプロ呑兵衛になると、ビールがグラスの半分以下になったらすかさず次の一杯をオーダーするんですけどね ^^;

IMG_8797

 こちらはお料理も美味しいです。
まずは、くまもと あか牛の旨塩焼き。甘みのある九州醤油が添えてあります。
しっとり柔らかで、食べごたえバッチリ。

IMG_8798

 続いて、玉こんにゃくのアヒージョ。スキレットでオイルがグツグツしてる状態でサーブしてくれます。熱々でウマ~!

IMG_8818

 2杯目はハーフ&ハーフ。一番搾りプレミアムと、一番搾りスタウトのハーフ&ハーフです。
黒ビールだけだと、私にはちょっと口当たりが濃すぎるのですが、半々にしてもらうと黒ビールの香ばしい香りや味わいがちょうど良くて、喉ごしも軽やかにいただけます。

IMG_8815

 2杯目のタイミングで、待ち合わせしていた全員が揃ったので、改めて乾杯~!

IMG_8810

 熊野鯛のブロシェット。カレーと海老の味を効かせたオリエンタルソースで。
このダイナミックな串焼き感がビールに合う~。

IMG_8819

 えーっと、これは何だったっけ。忘れてしまいましたが、マリネ野菜とか入ってるサラダ。
さすがサラダバーやってるお店だけあって、野菜が新鮮で美味しかったのは覚えてます ^^;

IMG_8827

 この辺で基本に立ち返って、キリンラガー。んー、やっぱり美味しい(≧∇≦)

 …と、ここで、連れの亜美ちゃんが何やら珍しいビールを発見。
1074年から変わらぬ伝統製法で造られたベルギー産アビイビール、その名もアフリゲム ブロンド。

IMG_8839

 メニューにも、注ぎ方と楽しみ方が書いてあって、これは面白そう!とオーダーしてみました。

IMG_8829

 栓を抜いたら、まずは静かにゆっくりと大きいほうのグラスにビール液を注ぎます。っていうか、スタッフのお姉さんが注いでくれます。

IMG_8831

 そして、瓶を回して、瓶の底に沈殿した酵母を浮き上がらせて、残りのビールを小さいほうのグラスに注ぎます。

IMG_8833

 完成。小さいほうのグラスは酵母で少し濁ってるのがわかりますか?
ベルギービールらしいフルーティーな風味で、楽しめました。

IMG_8843

 ベルギービールからの~、なんかヨーロッパっぽいものが食べたくなったねってことで、「5日間かけた自家製ザワークラウト」。さっぱりとして、いいお味です。

IMG_8844

 隣のテーブルのお客さんが食べてるムール貝が美味しそうで、私たちも注文してしまいました。
「たっぷり蒸しムール貝」、これはスモールサイズ680円。身がぷっくり、粒が大きくて美味です。

IMG_8845

 やっぱりムール貝にはキリッと冷えた白ワインでしょう!ってことで、最後は白で〆ました。

 いや~、飲んだ飲んだ。昼間から飲むビールって予想外に美味しくて、けっこう進んじゃいましたね~。この日はキリンシティ+の後、赤レンガに行くことになってたんだけど、あまりにお酒が進んでしまって、予定していたシーバスに乗り遅れたくらい(苦笑)。そうそう、ここのベイクォーター2階の船着き場からは、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園行きのシーバスが出ているので、このお店はデートコースに組み込む時も便利ですね。

 テラス席はほんと今の季節、風が爽やかで気持ちいいし、犬・猫・小動物を連れていてもオッケー。そして、夜に行った友達の話によるとここから見える夜景が素晴らしいらしいんですよ。次回はぜひ、夜にお邪魔したいなと思いました。
今日も美味しかったで~す、ごちそうさまでした!



キリンシティ +(プラス) 横浜ベイクォーター店
〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター5F
電話 045-440-3251
営業時間 年中無休 11:00~23:00