11月といえば、酉の市。
ご存じの通り、商売繁盛を願う縁起物の熊手を購入するお祭りです。

 全国各地で開催される酉の市ですが、横浜の南区にある金刀比羅大鷲神社~大通り公園エリアで開催される酉の市はかなり大規模で、新宿とか目黒でやってる酉の市なんか全然比較にならない盛り上がりなんです。やっぱり曙町とか福富町とか歓楽街が近くに控えていて、水商売が盛んな土地だからなんでしょうかね。

 今年は三の酉まである年なので火事が多いなんて言われてますけど、祭り好きの自分としては、単純に祭りが多いのはうれしい。

 というわけで、行って参りました。一の酉、二の酉。

IMG_0109

 熊手を売ってるエリアはいちばん賑わってます。

IMG_0110

 商売繁盛・家内安全などを祈願して、ちゃんとお参りもしてきましたよ。

 昔はここの酉の市って朝までやってたんですけど、最近は防犯を考えてのことなのか、終わるのが早い。22時半にはそろそろ撤収し始める露店もちらほら。

 そんなんじゃ飲み足りないってことで、酉の市からほど近い弥生町の寿司屋「寿し彦呂」に移動して飲み直すことにしました。

 こちらのお店は「海鮮憩処」を標榜していて、リーズナブルなお値段で美味しいお料理・お酒を楽しむことができます。しかも、深夜2時までやっているので、夜行性の私はいつも大変助かっているのであります。

IMG_1025

 今日のお通しは、大根のキンピラと枝豆。

IMG_1043

 ビールと、レギュラー日本酒のメニューはこんな感じ。
まずは、生からスタートすることにしました。

IMG_1026

 刺身の盛り合わせは、好みや食べたい量の調整がきくので、「イワシを入れて適当に」とか「今日はそんなにお腹すいてないので、少なめで」とかワガママも聞いてもらえます。

IMG_1027(1)

 この日の盛り合わせは、アジ、スズキ、サーモン、真鯛の昆布締め。
どれも新鮮で、歯応えがしっかり。昆布締めはいい感じに水分が抜けてて美味しかった!
こちらのお魚は、大将が毎日バイクで佐島漁港に行って仕入れてくるそう。
 さらに、こちらの刺身盛りの盛り付けは、大根ツマではなくてワカメが土台になってるんだけど、それもヘルシーでお気に入り。いつも生姜醤油で全部いただきます。

IMG_1029

 しらす&大根サラダ。釜揚げしらすとカツオ節がたっぷり載った大根サラダをマヨぽん酢で。
 こちらのお店では、横須賀にある「よね子農園」で採れた野菜を使ってるんですけど、この大根なんか本当に美味しいですよ。瑞々しくて、歯応えシャクシャク。シンプルにスライスしただけの大根がこんなに美味しいとはね~。

IMG_1032

 温かい野菜も食べたいぞってことで、桜エビと茄子、オクラの味噌炒め。桜エビの香ばしさと、甘めの味噌、いい味付けです。

IMG_1031

 ビールを飲み終わって、緑茶割りに移った辺りで、さっきの刺身盛りに入ってたアジの骨を素揚げにして塩を振って、骨せんべいにしてくれました。カリカリで美味い。
 ちなみに、今日は冷たい緑茶で割った氷入りのお茶割りですけど、こちらでは温かい緑茶割りもお願いできます。寒い季節には、梅干し入りのお湯割りとか、熱い緑茶割りって体が温まってうれしいですよね。関東では温かい緑茶割りって滅多に見ないけど、なんでも静岡のほうではポピュラーな飲み方らしい。さすがお茶の産地。

IMG_1035(1)

 鯛入り竹輪の磯辺揚げ。
竹輪の磯辺揚げって、チェーン店の居酒屋なんかにもよくある、ありふれたメニューですけど、ここの磯辺揚げは侮れないんですよ。いい竹輪を使ってるんだろうけど、竹輪の味がいい。マヨネーズと塩が添えてあるんだけど、ぜひ塩で食べてみて欲しいです。マヨネーズをつけるとマヨネーズの味が勝っちゃって、マヨネーズの味しかしないんだけど、塩で食べるとふんわり甘みが感じられて、風味が豊かになるので。
 ちなみに、こちらのお店はお寿司屋さんなのに揚げ物がすごく上手で、春野菜の天ぷらとか、夏野菜のフリッターとか、そういうのがすごく美味しいですよ。

IMG_0225

 今が旬のあん肝。
ていねいに仕事がしてあって、臭みなどは全然ありません。なめらかで美味しい~!

IMG_1034

 玉子焼きをつまみで。
メニューには、注文が入ってから焼いてくれる「出汁巻き玉子」もあって、青のりや桜エビなど具材も選べるんだけど、なぜか昔からお寿司屋さんのしっとり冷たい玉子焼きが好きなんですよね~。

IMG_1038

 やっぱりお寿司屋さんに来たからには、最後は鮨をお願いしないと。
このページのメニューは、握りと細巻きだけだけど、他のページにはカリフォルニアロール的なオリジナル太巻きもあります。

IMG_1060

 中トロ、真鯛、イクラ、ウニ。
どれも美味しかった~!

IMG_1042

 鉄火巻き。漬けにしたマグロなので、ちょっと色は悪いけど、味はいいですよ。
こういうシンプルな巻物が美味しいと、日本人に生まれて良かった的な幸せが感じられます。

IMG_1044

 この日は飲まなかったけど、こちらは日本酒や焼酎にも力を入れていて、いいお酒が棚にいっぱい並んでます。

 そして、こちらのお店の特筆すべきポイントは、タイトルにもあるように大将がロック好きということ。店内に流れるBGMは70~80年代の洋楽ロック/ポップスで、音楽好きな大人世代の方なら本当に居心地良く過ごせると思います。なんでも最近、アーチ・エネミーやスピリチュアル・ベガーズで活躍するギタリスト、マイケル・アモットさんが来店したそうで、トイレにはアモットさんのサイン入りTシャツが飾ってあります。北欧メタル・ファンは必見。

 というわけで、BGMもロック。お料理も、刺身・寿司だけでなく揚げ物や炒め物、蒸し物など幅広く楽しめて、お値段もリーズナブル。ほんとに全く敷居の高くないお寿司屋さんなのであります。気になった方は、三の酉(11月30日・木曜)の帰りにでもお気軽に寄ってみてはいかがでしょうか?
今日も美味しかったで~す、ごちそうさまでした!



海鮮憩処 寿し彦呂
〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1 ロイヤルステージST大通り公園B1F
電話 045-260-6474
営業時間 17:00~翌2:00
定休日 月曜日